イエばな

南アルプスに水引に!名物たくさん長野県飯田市の住みやすさ

住宅は大きな買い物なので、納得のいく家に住みたいものです。特に、子育て世代やこれから子どもが欲しいと思っている人たちにとっては、子どもが住みやすいところかどうかというのも検討したいところでしょう。今回は、理想の家を建てて子育てをしていきたいと考えている20代~30代前半の夫婦を対象に、長野県飯田市の住みやすさについて紹介します。

南アルプスに囲まれた長野県飯田市の基本情報

長野県飯田市は、長野県の最南端にある市です。面積は6万5,866平方km、内、森林面積が5万5,645平方kmと、大変緑が多く、四季の変化に富んでいます。東西にはアルプス山脈があり、南北には天竜川が流れるなど、景観が豊かです。特に、東にある南アルプスには、標高3,000m級の山が13もあり、めずらしい動植物が見られる環境があります。そのため、大変貴重な環境であることから、ユネスコエコパークにも選ばれています。
長野県飯田市は、古くは東山道、近世以降は三州街道、遠州街道などの陸運に恵まれました。また、天竜川の水運もあったことから、東西ないしは南北交通の要衝として繁栄してきたという歴史があります。

環境モデル都市!長野県飯田市の特色

長野県飯田市は、環境モデル都市に認定されています。環境モデル都市とは、温室効果ガスの大幅削減をはじめとした低炭素社会への取り組みを行うモデル都市のことです。これに伴い、太陽エネルギーの利用促進やグリーン熱の活用など、先進的な取組みを行っています。こうした取組みは市内や全国に向けて発信されて「帰ってこられる産業づくり」や「住み続けたいと感じる地域づくり」の一環となっています。
産業は、精密機械や電子、光学などのハイテク産業が盛んな一方で、味噌や漬物、半生菓子、酒などの食品産業にも力を入れています。市田柿やりんご、なしなどの果物を中心とした農業も盛んで、市のいたるところにりんごの名称がついた道や建物があるぐらいです。縁起物である水引の産地としても有名で、その生産量は、全国の7割を占めます。

自然豊かな地域だからこそ気をつけるべき安全性

長野県飯田市は、自然豊かな地域であるからこそ、気をつけなければならない点もあります。まず、飯田市は東西を山に囲まれているため、土砂災害が起こりやすい地域です。地区ごとにハザードマップを確認できるようになっているので、住む際にはあらかじめ確認しておきましょう。
犯罪発生率は、長野県全体で年々減少傾向です。ただし、飯田市では空き巣や金庫破りの被害が起こっています。また、車上ねらいや不審者による児童への声掛け案件が出ているため、飯田警察署では注意を促しています。

のどかな飯田線に癒やされる長野県飯田市の主要交通網

長野県飯田市には、JR飯田線が走っています。中心駅は飯田駅です。このほか、市内には市民バスの「ぽぉバス」や電動小型バス「プッチー」、広域バスなどが走っています。また、予約のあった停留所を順番に回り目的地に向かう乗合タクシーも市民の足のひとつです。

長野県飯田市の中心地区はコンパクトな街

長野県飯田市は、自然や社会、経済、文化的側面を考慮し、6つの地域に区分されています。これらの地域は、利便性に差があります。飯田市の中心街の地区は城下町として栄え、飯田の顔とも言える地域です。大火を免れた歴史的な建造物や寺院など貴重な資源もあることから、城下町飯田の面影が今なお残っています。りんご並木や大宮桜並木、裏界線などの、特色のある道路があるのも中心地区ならではです。
また、飯田駅やバスターミナルなどもあることから、公共交通機関が発達していると言えます。生活を支える都市基盤もこの地域に集中しているため、徒歩でも暮らしやすい環境でしょう。

情操教育に良い街!長野県飯田市の子育て環境

長野県飯田市は大自然豊かな環境なので、子どもの情操教育には良い環境です。市内には保育所が20カ所、認定こども園が7カ所あり、2017年6月時点では、待機児童は発生していません。そのため、特定の園に限定しなければ子どもを預けられる環境なので、共働き世帯にとっても子育てしやすいでしょう。
飯田市社会福祉協議会が運営するファミリー・サポート・センターでは、一時的な子どもの預かりができます。ここでは、春休みや夏休み、または子どもが軽度の病気のときなどの預かりが可能です。ほかにも、飯田市では各種給付金などによる子育ての経済的支援、健やかな子育てを応援する食育推進事業、子育てにトラブルがある家庭を支援する相談機関の設置や家庭訪問等を行っています。飯田市子育てネットでは、お出かけ情報の発信を行っています。お出かけ情報では、つどいの広場情報や、保育園・認定子ども園の年中行事などの情報が載っているので、子育て交流を積極的に行うことができるでしょう。そのため、近隣に知り合いがいない、実家が遠いといった世帯でも、孤立せずに安心して子育てに臨むことができます。

長野県飯田市の土地価格相場

長野県飯田市の地価公示価格は3万7,000円程度です。坪単価は、平均すると12万4,000円程度です(2018年時点)。ただし、これは最寄り駅などによっても左右されます。高いところでは坪単価が20万円を超えるところもありますし、逆に飯田線沿線付近の土地であっても、坪単価が1万円台のところもあります。

南アルプス以外にもたくさん!長野県飯田市の観光スポット

長野県飯田市は、標高3,000mを超える南アルプスの山々が観光の目玉です。なかでも「しらびそ高原」は、夏は避暑地として利用できますし、秋には紅葉が楽しめます。景色が良いので、南アルプスの絶景を眺めるのにも適しています。ほかにも、日本の里100選に選ばれ、朝日が足元からのぼるように見える「下栗の里」や「天竜舟下り」は、豊かな自然のある飯田市ならではの観光スポットだと言えます。
本多善光公の誕生地として知られる「元善光寺」も、飯田市の観光スポットのひとつです。ここは、長野市にある善光寺のご本尊が最初に置かれた場所でもあります。長野市の善光寺とこちらの元善光寺と両方お参りしなければ、片参りとされてしまうのが有名です。宝物殿では、藤原時代の愛染明王像や仏像、掛け軸等、貴重な宝物を80点程見ることができるでしょう。
植生や動物、野鳥類の観察には「野底山森林公園」が適しています。ハイキングコースや展望台も整備されているので、家族でレジャーに出かけるのにもぴったりです。野外炊事場もあるので、キャンプをすることもできます。また、飯田市ではさまざまな地域で花火大会が行われるという特徴があります。そのため、7月から10月前半にかけては、毎週のように花火大会やお祭りを楽しむことができるでしょう。

南アルプスのふもとでファミリー・ライフを楽しんで

長野県飯田市は、大自然のもと育まれた農産物が豊富な街です。飯田市の中心地域はコンパクトにまとまっていますが、交通機関が発達しているので、暮らすのにとても便利です。また、子育て支援も充実しているので、すでに子どものいる家庭やこれから子どもを持ちたいという人にもぴったりです。共働きを考えている世帯にとっても、頼もしい市であると言えます。また、自然豊かな場所であったり歴史的建造物であったりと観光スポットが充実しているため、週末のレジャーにも困ることはありません。ぜひ、南アルプスのふもとにある街で、ファミリー・ライフを楽しみましょう。

長野県飯田市で家を建てるなら、モデルハウス・住宅展示場見学へ!

RANKING 人気記事ランキング

  1. 新築の平屋に住みたい!価格相場や予算はどのくらい?
    1
    新築の平屋に住みたい!価格相場や予算はど…
  2. 憧れのマイホーム購入!予算の相場と平均費用はどうなっている?
    2
    憧れのマイホーム購入!予算の相場と平均費…
  3. 所有権と借地権、同じ土地の権利でも違いに注意!
    3
    所有権と借地権、同じ土地の権利でも違いに…
  4. タイプごとに予算が変わる!?二世帯住宅の価格相場は?
    4
    タイプごとに予算が変わる!?二世帯住宅の…
  5. 30坪の家を広く見せる間取りが知りたい!
    5
    30坪の家を広く見せる間取りが知りたい!

LET’S MAKE A HAPPY HOUSE 幸せ家づくりレシピ