イエばな

房総半島のリゾート地!千葉県館山市の住みやすさを紹介

家を建てるときには、治安の良さや利便性など、周辺環境を気にする人は多いでしょう。特に子どもがいる場合、自然豊かな土地で子どもを育てたいといった願いを持つ人も少なくないでしょう。一方で、買い物など生活の便が悪いと困るなどの理由で、なかなか希望を満たす土地を見つけられないこともあります。今回の記事では、20代~30代の前半の夫婦に向けて、住みやすい千葉県館山市の住環境について解説していきます。

人数が少なくてのどかな千葉県館山市

千葉県館山市は房総半島の南部に位置し、東京湾に面しています。面積は110.05平方キロメートル、そこに約4万6,000人の人が暮らしています。世帯数は約2万世帯です。年間平均気温16℃と温暖な気候で、イチゴやレタスといった農作物が栽培されています。もちろん、海に面しているので漁業も盛んです。市内には複数の漁港があり、新鮮な魚介類が日々水揚げされています。市内には新鮮な海の幸を楽しめる漁協食堂があり、観光客や地元客で賑わっています。海が近いことからマリンスポーツも人気です。特にダイビングが盛んで、あちこちにダイビングスポットがあります。
そんな館山市は、紀元前2000年頃にはすでに人が定住していたといわれています。平安時代には安房国が成立、戦国時代には里見氏によって支配されていました。現代の館山市の基礎が成立したのは1939年のことです。それまであった館山北条町、那古町、船形町が合併し、館山市と命名されました。そして、1954年に西岬、神戸、富崎、豊房、館野、九重の6つの村が合併して2018年現在の館山市となったのです。

海も森も花も豊富な千葉県館山市の特色

15世紀から里見氏に統治されていたこの地は、滝沢馬琴の『南総里見八犬伝』の舞台となった土地です。里見氏が建てた館山城の跡地には天守閣形式の博物館があり、作品に関する資料が展示されています。ほかにも、里見氏の史跡などが残されており、その歴史の長さを感じさせてくれるでしょう。館山城跡地は公園として整備されており、史跡としてだけでなく四季折々の花を楽しめる観光スポットとしても有名です。春先には梅や桜、夏を迎える前にはツツジ、そして冬には市の花に指定されている椿が咲き誇ります。花が見られるのは公園内だけではありません。温暖な気候のため市内のあちこちに花畑が広がり、訪れる人の目を楽しませています。
このほかにも、自然を楽しめるスポットが随所にあり、全国的にも知られています。たとえば、県立館山野鳥の森は「森林浴の森100選」、平砂浦海岸周辺は「白砂青松百選」「日本の道100選」に選ばれています。このように、館山市は海を臨む「海のまち」であるだけでなく「花のまち」そして「森のまち」として豊かな自然を享受しています。

家族も安心!千葉県館山市の治安や安全性

館山市はリゾート地として知られ、特に夏場になると大勢の観光客で賑わいます。しかし、観光地を離れれば静かな街並みが広がり、比較的治安は良好です。子育て世帯でも安心して暮らしやすい環境が整っていると言えるのではないでしょうか。一方で、人の出入りが多いビーチやその周辺は訪れる人のマナー低下が懸念されています。そのため、館山市は2015年に「安心・安全な館山の海水浴場の確保に関する条例」を制定し、海水浴場のマナー向上に努めています。この条例は、館山市の海水浴場を使う際の10の禁止行為を定めた条例です。行政だけでなく民間の関連機関とも連携して、誰でも安心して海水浴を楽しめるように利用者にルールの遵守を呼びかけています。

東京からも近い!千葉県館山市の主要路線と駅

館山市のメインステーションはJR内房線の館山駅です。館山市北条にあり、この路線を使えば木更津、袖ケ浦方面へ行くことができます。千葉駅まで行けば、そこから総武線を使って東京本面へも移動が可能です。反対方面は安房鴨川駅へと続いています。館山駅のほかは、那古船形駅や九重駅があります。また、市内の移動は路線バスが便利です。館山日東バス、JRバス関東が運行しており、市内のあちこちへ移動できます。ちなみに、千葉や東京、新宿、羽田空港、そして横浜に行ける便利な高速バスの運行もあります。

食事処が豊富!スーパーもいろいろあって便利

漁業が盛んな館山市では、新鮮な魚介類が楽しめるお食事処がたくさんあります。特に寿司店の数が多く、それぞれの店で職人こだわりのメニューが提供されています。その日の朝に地元の港で水揚げされた地魚を使っている店がほとんどで、館山ならではのグルメを楽しめるでしょう。なかには、店長が自ら漁に出て魚を獲っているお店もあり、地元食材へのこだわりが感じられます。また、地元産の野菜を使った山の幸のメニューが楽しめるお店もあります。お寿司だけでなく、どんぶりや一品料理で魚介類を堪能できるレストランもあります。海を一望できるカフェや洋食店、甘味処といった選択肢もあるので、休日のちょっとしたお出かけも楽しみがいっぱいです。
また、チェーン店系のスーパーが数カ所あり、普段の買い物にも困りません。業務用スーパーへ行けば本格的な食材や調味料の購入も可能です。

のんびり子育てするにはもってこいの千葉県館山市

海に面し、緑豊かな館山市にはのんびりとした雰囲気があります。街には四季折々の花が咲き、普段の生活のなかで自然を感じられる環境があります。ゆったりとした環境でのびのび子どもを育てたいという人にはぴったりの環境と言えるのではないでしょうか。晴れた日に北条海岸へ行けば遠くに富士山を望むことができ、野鳥の森ではハイキングが楽しめます。また、公園でバーベキューを楽しんだり、暑い時期には海へ行ったりと、気軽にアウトドアが楽しめます。
ちなみに、館山市内には保育園が10カ所あります。うち6カ所は公立、4カ所は私立です。1カ所を除き、生後57日以降から小学校就学前まで子どもを預けることができます。公立の場合は朝7時ごろから18時半まで子どもを見てもらえる園がほとんどですので、共働き世帯も安心です。

家族で楽しめるスポット盛りだくさん!

市内には家族でぜひ訪れたい観光スポットがたくさんあります。たとえば、館山ファミリーパークには、名前の通り家族連れで楽しめるアクティビティが満載です。パターゴルフ、手作り体験、釣り堀など、子どもだけでなく大人も夢中になって楽しめます。ドッグランもあるので、愛犬も一緒に休日のひと時を過ごすことが可能です。
また、鋸山へ行けば全長680mのロープウェーに乗ることができます。海と山の両方を眺めることができ、晴れていれば遠くに富士山が見えることもあります。季節が変われば景色も変わりますので、訪れる度に違った表情が楽しめるでしょう。見るだけでなく、身体全体で自然を楽しめるスポットもあります。館山カントリークラブの裏手にある砂山では、サンドスキーや砂そりといったアクティビティが楽しめるのです。この砂山は、浜から吹き上げられた砂でできた自然のすべり台で、特に誰かに管理されているわけではありません。遊ぶときには周囲に注意し、ケガなどないように気を付けながら遊びましょう。

千葉県館山市の土地価格相場は?

家を建てるときに気になるのは、その土地価格でしょう。土地の値段次第で総工費が大きく変わりますから、本格的にマイホーム購入を検討する前にぜひ知っておきたい情報です。千葉県館山市の平均坪単価は11万2,121円です。もちろん、場所によってこの値段は大きく変わり、館山市の場合はJR館山駅に近ければ近いほど高くなる傾向にあるようです。たとえば、館山駅まで190mのところにある北条字浜通は、坪単価が17万3,884円なのに対して、館山駅まで約2kmの館山字道は9万2,892円です。
これはもちろん、利便性の高さに比例するものと考えられます。駅に近いほうが通勤や通学がしやすいですから、土地の需要も高いのでしょう。自分の予算と相談しながら、どこまで利便性を追求するのか考えることで購入すべきエリアが決まるのではないでしょうか。

温暖なリゾート地の千葉県館山市で注文住宅を建てよう!

館山市は、緑が溢れる穏やかでのんびりとした街です。比較的治安は良く、ゆったりと子どもを育てたい人にはうってつけの場所と言えそうです。観光地としての顔も持ち、あちこちにレジャースポットがあるのも子育て世帯には魅力のひとつでしょう。休日には大自然に触れながら、家族の時間を過ごせます。さらに、自分の理想の暮らしを追求したいという人は、注文住宅の検討が推奨されます。注文住宅なら、家族のライフスタイルに合わせた夢の住まいの実現が可能です。それぞれのこだわりがぎゅっと詰まったマイホームで、希望の溢れる生活を目指してみてはいかがでしょうか。

千葉県館山市で家を建てるなら、モデルハウス・住宅展示場見学へ!

RANKING 人気記事ランキング

  1. 新築の平屋に住みたい!価格相場や予算はどのくらい?
    1
    新築の平屋に住みたい!価格相場や予算はど…
  2. 憧れのマイホーム購入!予算の相場と平均費用はどうなっている?
    2
    憧れのマイホーム購入!予算の相場と平均費…
  3. 所有権と借地権、同じ土地の権利でも違いに注意!
    3
    所有権と借地権、同じ土地の権利でも違いに…
  4. タイプごとに予算が変わる!?二世帯住宅の価格相場は?
    4
    タイプごとに予算が変わる!?二世帯住宅の…
  5. 30坪の家を広く見せる間取りが知りたい!
    5
    30坪の家を広く見せる間取りが知りたい!

LET’S MAKE A HAPPY HOUSE 幸せ家づくりレシピ